日中はまだまだ暑い日が続き、身体もなんだか本調子じゃない今日この頃。
そんな中でも、食欲が増すようなサッパリと食べられるメニューが森のカフェで出ましたよ♪
今が旬の「鯵」を使ったセビーチェ
毎度のごとく野菜が沢山のっていてメインの鯵が見えませんね笑
「旬」のものを食べると良い、とよく聞きますが、実際に「旬」のものを食べることが、身体にどんな影響をもたらすか知っていますか?
旬の魚を食べる健康メリット「体と地球に優しい!」
1. 栄養満点!
旬の魚は通常、その季節に最も栄養価が高いと言われています。例えば、冷水魚(サケ、マス、サバなど)は、オメガ-3脂肪酸が豊富で、心臓の健康をサポートし、脳機能を向上させるのに役立ちます。また、ビタミンDやミネラル(亜鉛、鉄、カルシウムなど)も豊富に含まれています。
2. 低脂肪で高タンパク質
魚は、肉に比べて低脂肪で高タンパク質な食品です。それゆえ、健康的な体重管理や筋肉の成長・修復に寄与します。また、高タンパク質の食事は、食事後の満腹感を提供し、食べ過ぎを防ぐ助けにもなります。
3. 脂肪の質が重要
魚の脂肪は、特にオメガ-3脂肪酸が含まれているため、体に良い脂肪です。これらの脂肪は、炎症を抑制し、免疫機能を向上させ、認知機能を改善します。心臓病や関節炎の予防にも役立ちます。
4. ビタミンとミネラルの宝庫
旬の魚はビタミンB12、ビタミンD、ヨウ素、セレンなどの重要なビタミンとミネラルを提供します。これらの栄養素は、骨の健康、免疫システムのサポート、エネルギー生産に必要です。
5. 地球にやさしい
季節に合わせた魚を選ぶことは、持続可能な漁業を支援し、海洋環境を保護する手助けに繋がります。適切な漁獲時期に購入することで、過剰漁業を防ぎ、魚の資源を守りましょう♪
旬の魚を食べるということは、自分の身体の健康だけではなく、環境にも優しい影響を与えることができるんですね。
身近なことでも、大きな影響をもたらしているものがあるのだと思うと、普段何気ない行動にも何か意味があるのかも…と知りたくなってきますね
今日からでもできることなので、早速食事に旬の魚を取り入れていこうと思います