イバケンにっき


こんばんは。

今日は、太陽高度のお話しです。

みなさんは、太陽高度を気にされたことはありますか?

普段生活していると、天気は気にするけど、太陽高度には、あまり

目を向けないですよね。

ではお写真で!

1.JPG

これは、冬の太陽高度です。

続いて~

2.JPG

夏の太陽高度。

これだけ夏と冬で太陽高度が変わると、家の中に入ってくる

太陽光も全く変わってくるんです。

日本の家は昔から屋根の庇で太陽光が家に入るのを調整しています。

冬は高度が低いので、庇が出ていても家の奥の方まで太陽光が届くんです。

夏は高度が高いので、庇が太陽光を家の中に入らないようにする役割を果たします。

理にかなった家づくりを昔からしているのです。

イバケンでも庇をつける家づくりをしています。

どんぐりの森ではこのように模型で実際に家のイロハを体感して

頂けます。

23日には住まい祭りも開催いたしますので、お気軽にご来場下さいね♪