イバケンにっき


みなさん、こんにちは!

今日は無垢材と集成材の柱のちがいについての投稿です(^-^)

まずは

IMG_3647.JPG

↑ これが集成材の柱です。

続いて

IMG_3648.JPG

こちら!!これが無垢材(芯持ち材)の柱です。

以外と、この二つの柱の違いが分からない方も多くいらっしゃいます。

柱になってしまえば、どちらも同じじゃない?と感じてしまう方もいるのではないでしょうか!?

イバケンでは無垢材(芯持ち材)を使用しております。

ちなみに、

IMG_3649.JPG

これは集成材ではありませんが、芯持ち材ではない無垢材の柱です。

そして、柱の周りにたくさんの穴が開いてるのは、ここから薬を

注入しているからです。

無垢材でも芯持ち材・芯持ち材でない木があるんです。

芯持ち材は一本の柱から一本しか取れません。

よーく見ないと分からないことが、いっぱいありますね。

なぜイバケンで無垢材の芯持ち材を使用しているのか、

詳しいお話は、どんぐりの森にてお話しさせて頂いております。

7月23日には、健康住まい祭り(夏)が開催されます♪♪

お祭りの中でも、実際に無垢材に触れて頂いたり、見て頂いたり、

体感いただく事出来ますので、ご気軽にご来場下さいね(*^_^*)