イバケンにっき


こんにちは!

?

?

今日は33日ひな祭りの日ですね(^^)/

?

?

イバケンでも事務員さんが甘酒を作っていました(*^^*)

?

?

皆さんはなぜ、子供の行事であるひな祭りに甘酒を飲むのかご存知ですか?

?

?

ひな祭りはひな遊びする子どもを、病や事故、災いから守るために、

?

?

人形(ひとがた)に穢れ(けがれ)を移し、それを払うという風習ですが、

?

?

その穢れを払う意味で白酒が飲まれていました。

?

?

しかし、白酒はお酒のため子供に飲ませるわけにはいきませんね(>_<)

?

?

そこで代用として甘酒が飲まれるようになりました。

?

?

甘酒は家庭でも簡単に作れるので、みなさまも是非作ってみて下さい!(^^)!

?

2014_02_10_01_2.jpg

hi