イバケンにっき


こんにちは!イバケンにっきをご覧いただき、ありがとうございます(^^)/

?

?

?

最近また一段と寒くなってきましたね。1月に入り冬本番!と

?

?

言った気候です{{(>_<)}} ブルブル

?

?

今朝は表の花壇に霜柱を発見しました。子供の頃は霜柱をサクサク踏んで歩くのが、

?

?

雪の上を歩いているみたいで好きでした(#^.^#)


?

DSC_0573.JPG

?

?

しかし、一見綺麗に見える霜柱も農作物にとっては厄介者であったりします。

?

?

霜柱が土と一緒に根っこも持ち上げてしまい、そこに乾燥と寒さが加わると

?

?

農作物を枯らせてしまうのです。対策として畑に藁を敷き、空気と地面の断熱をさせるのが

?

?

一般的だそうです。

?

?

バケンと同じ自然派断熱材の活躍ですね!(^^)!

?

?

?

それでは、みなさんも寒さに負けず元気に過ごしましょう!またあした(^^)/

?