イバケンにっき


お酢の有効利用の研究を少しづつ始めました。

きっかけはリペアする家具に張り付いた古いシールをはがそうとしたことでした。

しかも、出来るだけ化学薬品を使わないで。

最初は、カイ〇ズホームにいって、市販品を買ってしまおうと思いましたが、

ふみとどまり、家にあった酢でやってみました。よく取れました。

そういえば、昔、家具つくりをしていた時に、木の汚れ落としにも使ったことを思い出しました。

お酢は「酸性」なので、アルカリ性の汚れを中和してきれいにしてくれるのです。

ご家庭では、水回りのお掃除のほかにも、雑菌、カビの繁殖も有効です。

お酢と水を混ぜてスプレーボトルに入れて霧状にして幹部に吹きかけてやるとやりやすいですよ。

osu.jpg

ちょっと面倒ですが、家計と体にやさしいお酢を使っていきたいと思います。

今日もイバケンのブログを覗いてくださり、ありがとうございます。

わたなべ