イバケンにっき


「鯉のぼり」

我が家に男の子が誕生して8か月、いわゆる「初節句」ということで

にわかに家族内が盛り上がっている模様。。。

先日、笠間のばあばが鯉のぼりを買ってくれました。

なんでも、クラフト工房「ラ・まの」というところで、

昔ながらの技法、「型染」(木綿の生地に藍や草木などの植物染料を使う)で作られたものだそうです。

IMG_0725.jpg 

鯉のぼりには「立身・出世」の願いが込められているらしく、

中国の黄河上流にある竜門に泳ぎ登ることのできた鯉だけが、

昇天して龍に化するという、中国の登竜門伝説を元にした絵柄だそうです。(へぇ~。)

5月5日は良い節目として、子供の健康と成長のことを考えたいと思います。

そんな私は昨日の晩、コストコで買ってきたBIGなピザをバカ食いしてしましました。

今日は木綿豆腐だけにしたいと思います。(ビールはつけちゃいますけどね)

住宅と関係ない話になってしましましたけど、

日本古来の技法とか、木綿とか、職人とか、染め、とか。そんなことには関心があります。

今日もイバケンのブログを覗いてくださり、ありがとうございます!

わたなべ