イバケンにっき


 

今日の店内・・・

 首切り_鋸引き.JPG

 

せっかく立てた柱に鋸を入れているので、

恐る恐る何をしているのか尋ねると、

「床のケガキ」だそうです。

何のことやら、どうなることやら、またまた尋ねると、

「”首切り”って言うんだぁ」

ちょっと怖い言葉とともに、鋸を片手に指し示します。

 

どれどれ・・・と覗き込むと、

    ・・・フムフム、綺麗!

 首切り_仕上り.JPG

 

床材の一枚を鋸の刃の厚みだけ薄く削り、

それを”あて”に鋸を挽きます。

 首切り_定規.JPG

 

上下2本ずつ、グルッと8本”挽き跡”をつけると、

 首切り_四方.JPG

 

今度は鑿でとっていきます。

 首切り_のみ.JPG

 

途中、床がシッカリおさまるか確かめながら、

 首切り_確認.JPG

 

ちょっとキツメがいいアンバイなんだそうです。

 

普段はあまり気にして目にすることもないですが、

この一手間が、仕上りを美しくしてくれます。

 

またまた”いやぁ、大工さんってすごい!”

作業途中に手を止めて、

丁寧に教えてくれることにも感謝です。

 

今日もイバケンブログをご覧頂き、ありがとうございます。