イバケンにっき


こんにちは。つくば支店のKです。

先日、イバケンの現場に写真のような油圧ダンパーが取付けられました。ご存知の方もいらっ

しゃるとは思いますが、なんで?という方も多いのではないでしょうか。

DSC05531.JPGのサムネイル画像 

 

車の好きな方は見覚えがあるかと思います。サスペンションの内側(となり)にあるショックア

ブソーバです。車の揺れがすぐおさめて、乗り心地をよくするものです。

これを住宅の構造に取り付けます。それも10ヵ所以上。これによって快適な住み心地を実現

してくれる・・・・・

 

わけではなく・・・・・・

 

安心して住んでいただけるのです。

 

それはというと、地震が発生した際に、この油圧ダンパーが地震による建物の揺れを抑え、建

物自体の損傷や家財の被害を軽減してくれるというわけのです。しかも、保険が付いていると

なればさらに安心ですよね。

 

ただ地震が来ないと働きません。でも、それが一番なんですよね。 複雑です。

 

今回は、制震ダンパーのご紹介でした。最後までお読みいただきどうもありがとうございまし

た。実物はつくばショールームにございますので、いらした際にはお手にとってご覧ください。

 

みなさまのご来場を、こころよりお待ち申し上げます。