イバケンにっき


こんにちは、毎日寒い日がつづきますね!

 

本日は工房を抜け出して、イバケンショウルーム(どんぐりの森)の工事で

 

大工さんの手伝いを行っています。

 

大きな材料を、人力で持ち上げての(重機が入らないため)作業です。

IMGP1859.JPG

 普段使わない筋肉をフルに使って材料を持ち上げました。

掛矢(木づち)を使って、1本づづ丁寧に、また安全に行いました。IMGP1851.JPG

 

建て方に限らず、材料を加工、刻みを行うのもみんな手作業で

昔の人は作って来たのかと思うと、あらためて大変だったのだと思った1日でした。

 

大工さんに限らず引き続き、どんぐりの森の工事を安全に且つ、スピーディーに進めて

 

行ってもらいたいと思います。完成をお楽しみに!!