イバケンにっき


voice1-1.jpg

【家族構成】夫婦+子供3人
【敷地面積】 201.47m2(60.95坪)
  ■1階面積:60.95m2(18.43坪)
  ■ 2階面積:49.69m2(49.69坪)
【延床面積】113.45m2(34.32坪)
【竣  工】2006年2月

voice-frog1.gif

『自然素材の中で太陽の日差しを浴びながら家族が集える住まい』をと考えたS様。
ご家族の畳を中心とした今までのライフスタイルに合わせた住まいは秋田杉と檜の夫婦柱を中心に
家族の会話がはずみ、休日には、S様のお友達や三人のお子様のお友達が、
一緒にワイワイお話が出来る住まいになりましたと 笑顔でお話していただきました。

voice1-2.jpg

voice-frog2.gif一階スペース
茶の間、リビング、ダイニング、キッチンと家族が一緒にくつろげる空間には、大きな南窓から太陽の日差しが降りそそぎ、気持ち良く食事ができ、お子様も元気に出かけ (^o^)/
風通しも良く、今年の五月の雨の日もカラットすごせましたとS様ご家族。


voice1-3.jpg家族の思い出
今回、建替えのS様は家族は、今までの思い出をのこしたいと思っていたS様、
そんな時、引渡しの時にイバケンより、 昔の住まいのお子様の成長を刻んだ柱をカットして造った時計をプレゼントされた時は、ホントにうれしかったと話すS様ご家族。
家族が集まるダイニングに大切に飾ってありました。


voice1-4.jpgキッチン飾り窓
キッチンのとなりに付けられた飾り窓は、奥様のディスプレイ空間とキッチンの通風窓となっております。

voice1-5.jpg子供室・ロフト
子供室は、ワンフロアーでお子様が大きくなったら間仕切れるようになっております。
無垢板貼りの天井とロフトと収納階段は、お子様のお気に入りの空間です。
お子様が小さい内から楽しく収納が出来るようにと考えたS様。
お子様も、きれいに収納してました。


voice1-6.jpg
書斎
ご主人様の書斎は、全面杉無垢板貼りのスペースに造り付けの机と天井までの収納棚は、ご主人様の動線を考えたつくりになっています。
特に、可動式の棚板は使いやすいように収納出来ましたとご主人様もご納得のご様子でした。

voice-frog3.gif

voice-frog4.gif

voice-frog5.gif今回訪問したS様邸は、家族の動線を考えた無駄のない住まいでした。キッチン、ダイニングは奥様の使いやすさを考え、書斎はご主人様の動線を考え、子供室は遊びごころと自分でかたづけできるようにと、家族がひとつでありながら家族一人ひとりのことを考えた暖かい住まいだったケロ。