イバケンでは新築でも改築(リホーム)でも、お客様とイバケンとで
「よし、これでいきましょう!」という納得感のなかで仕事を進めていきたいと考えています。
今日ちょっとした気づきがありました。
現在改築の案件でK川さまと打ち合わせさせていただいています。
そんな中奥様からひと言。
「何回も何回も足を運んでもらって申し訳ないですね、ほんとに。色々と聞いてくれて」と。
なんでも、昔は内装や設備、仕上げ材などに関してもほとんど大工さん任せで
ああしたいわ、こうしたいわっていうのがなかったんだっておっしゃいます。
まあ時代の違いなのでしょうけど、私は「よくお客様の話を聞く。」というのはセオリーというか
あたりまえというか、そう思っていたのですが、、、だから少し新鮮にお客様の気持ちを知ることができました。
あまり長い打ち合わせはお客様にもよくありませんので、ポイントをよく絞って、ご提案していく所存です。?
今日もブログを覗いてくださりありがとうございます。
わたなべ