イバケンにっき


リホム打ち合わせ風景.jpg

イバケンでは新築でも改築(リホーム)でも、お客様とイバケンとで

「よし、これでいきましょう!」という納得感のなかで仕事を進めていきたいと考えています。

今日ちょっとした気づきがありました。

現在改築の案件でK川さまと打ち合わせさせていただいています。

そんな中奥様からひと言。

「何回も何回も足を運んでもらって申し訳ないですね、ほんとに。色々と聞いてくれて」と。

なんでも、昔は内装や設備、仕上げ材などに関してもほとんど大工さん任せで

ああしたいわ、こうしたいわっていうのがなかったんだっておっしゃいます。

まあ時代の違いなのでしょうけど、私は「よくお客様の話を聞く。」というのはセオリーというか

あたりまえというか、そう思っていたのですが、、、だから少し新鮮にお客様の気持ちを知ることができました。

あまり長い打ち合わせはお客様にもよくありませんので、ポイントをよく絞って、ご提案していく所存です。?

 

今日もブログを覗いてくださりありがとうございます。

 

わたなべ