イバケンにっき


みなさん、こんにちは!!
最近、暑くなり化粧のヨレ対策に
必死なつくば支店の森です(^_^;)

今日は7月7日『七夕の日』ですね☆

“七夕伝説”があるのを知っていましたか(^^)?

織姫と夏彦が離ればなれで1年に一度しか
会えないのは知っていましたが、
詳しい内容は今日初めて知りました!笑

 

・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・

天帝の娘である織女は、機を織るのが仕事ですが、
仕事ばかりする織女を心配した天帝は娘を
天の川の向かい岸にいる牽牛と引き合わせました。

すると…二人は恋に夢中になり全く仕事をしなくなりました。

それをみた天帝は怒り、二人を天の川の両岸に
引き離してしまいました。二人の様子を哀れに思った天帝は、
1年に一度”7月7日”の夜だけに会うことを許しました。
しかし、7月7日に雨が降ると天の川の水が増水して
わたることができないので、カササギが二人の橋渡しをします。

この日に降る雨は『催涙雨(さいるいう)』とも呼ばれるそうです。
催涙雨は織姫と夏彦が流す涙といわれています。

・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・

 

感想ですが天帝はヒドイですよね!!
せめて、月1か週1ぐらい会わせてあげても
いいのにな~と本気で考えてしまいました(^^;)笑

今夜は雨みたいなので『催涙雨』なんですね(;_:)
織姫と夏彦が会うときは雨が止むといいですね~

 

そんな…雨の日でも!(無理やりですね。笑)

お時間がありましたら是非是非
『つくば創住館』にお越しください♪

スタッフ一同、心よりお待ちしております(^_^)

 

MjAwODA3MDeOtZdbMDAyY_w.jpg