イバケンにっき


hira001 家族内パブリックスペース

hira002 家族内パブリックスペース

hira003 家族内パブリックスペース

イバケンOBさまのお宅訪問。突撃となりは田んぼだよ。眺めがイイよ!5人集合!

3年前に新築工事をご一緒させていただいたHさま邸にお邪魔してまいりました。

お子様の成長に合わせて、家の改造を希望されております。

元々、子供が大きくなったら間仕切りを入れられるように設計されていました。

が、しかし。暮らして3年。いろいろ分かってきます。家族の生活の形が。

当初の計画のように間仕切りを入れると、どうも今のイメージではない。

子供の部屋として間仕切りを入れる。ではなく、

家全体を家族のパブリックスペースとして、

ユーティリティースペースとプライベートスペースとして分けられるようにしたい。

子供に一区画占有させるということでなく、あくまで共有する中で分けるという考え方。

を形にする。現在はやりの「シェア」する。に近いでしょうか。

私も一児の父として、子供部屋の考え方。子供との関係性。とても共感しました。

ということで、考えることが一つ増えました。ふむふむ。

 

今日もイバケンのブログを覗いてくださり、ありがとうございます。

ひたちなか市で25年、つくば市で5年。木造注文住宅・自然素材健康住宅・リホームも家具も

やっているイバケンをよろしくお願いします。

わたなべ