イバケンにっき


住まいに求める”こだわり”には、

人それぞれいろんな思いがあると思います。

突然ですが、私が理想として描いていた”住まい”は、

アニメの「サザエさん」一家が住んでいる家です。

 

    平屋、間取り、和室…はともかく、

    その生活スタイルがとてもすてきだな、と思っています。

    個人の時間をつくる部屋数…でもなく、

    いつも何気なく誰かがいる茶の間、

    自然に皆が集まる家族団らんの光景を、

    いつも微笑ましく思っています。

 

もうひとつ、心に描いていたのが、”縁側”です。

壁や建具を隔ててプライベートを作りつつも、

どこかでつながってる”空気”を演出してくれます。

また、外側の建具を閉めれば室内になり、

内側の建具を閉めれば屋外になるという、

その微妙な空間が、なんとも絶妙に心をくすぐってくれます。

冬は、座布団を敷いて長い陽光に背を温め、

夏は、ゴザの上でひさしが作る陰に入りビール、いやいや麦茶をのむ。

 

    ご縁があって今はこの縁側のある生活をしています。

    築25年ともなると、冬はさすがに寒く、

    家族みんなで卓を囲み毛布にくるまっていますが、これもまた一興。

    夏の夕べ、蚊取り線香をたきながら庭先で楽しむ花火は、

    当家の年中行事となりました。

あれもこれも、なかなか現実的には大変ですが、

自分にとって何が一番心地よいのか…。

私にとってこの縁側に腰掛けている時間、

自分流のスタイルこそが、

真の幸せだと実感しています。

%E6%85%88%E5%85%89%E9%99%A2 thumb 480x640 630 お気に入り

              奈良のとある有名な寺院で撮影した景色です。

               まさに日本人の心、”わびさび”の境地だと思います。