イバケンにっき


先日の休みに庭の芝を刈り、

丁度天気も良かったので縁側でホッコリしていたら、

何とセキレイが足下でチョンチョンと、虫をついばんでいました。

とにかく私におびえることなくすぐ目の前まで来るものですから、

こちらがドキドキしてしまいました。

 

%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%AC%E3%82%A4 thumb 640x480 593 自然との共生

    そう言えば最近、丁度われわれの朝食時に、

    代わる代わるやって来ては、

    芝生で虫をついばむ姿を目にしていました。

 

「巣作りでもしているのかな?」

小さい頃、鳥を飼っていて粟などをやっていたので、

彼らに餌付けでも…とも思いましたが、

むやみなことはかえって不自然と思い直し、

しばし眺めるだけにとどめました。

 

     自然に手を出さないことも、共生。

         自然に手を加えることも、共生。

     いかに上手に付き合っていくか想いは尽きませんが、

       日常の些細なことに気が付き、目を向け、

         想いをはせることが大切なのかな…

           と感じた昼下がりでした。