イバケンにっき


mumin.jpg愛らしいです。ムーミン。

私の友達にふーみんがいますが、それはさておき。

今日は先日リホーム工事を施工されたY様邸に訪問しました。2期工事の現場準備や雑事打ち合わせをさせていただきました。

 

ふとした話から、ムーミンの世界に引き込まれてしましました。仕事の話は15分でムーミンの話が30分でした。社長には内緒にしておきましょう。

 

「とっても面白いんだよ。お子さんと一緒に読んで、共通の話題を作るってのもいいのよ。ムーミンって実は大人のはなしでねえ。。。」たくさんお話していただきまして、しゃべり足りない様子もあったかもしれませんが、私は十分ひきつけられてしまいました。単純なものです。

私は営業として大切なことを学ばせてもらいました。察して、手持ちのカードをきる。感じ。

商談をしているとついつい自分の都合を考えてしますのですが、一歩引いて、相手を見てみよう。

ムーミン。読んでみよう!

わたなべ