イバケンにっき


 

こんにちは。

 

明日はいよいよクリスマスイヴですね!!

皆様のところにサンタさんは来ますか?

つくば支店にもサンタさん来ないかしら・・・。


CIMG0337.JPG 

つくばでは駅前や大型ショッピングモールなどで

イルミネーションがきれいです。

 

今年も残り一週間となりました。

 

年末の大掃除の予定はたてましたか?

つくば支店はみどりのにオープンして10月で丸3年となり、

ワックス(もちろん自然塗料)がけを実施します。

大掃除をして、ワックスをかけて新たな気持ちで

新年を迎えられるようにします。

 

私はワックスがけの体験も、仕上がり具合を見るのも、

初めてなのでとても楽しみです。

 

 


CIMG0339.JPG 

話は変わりますが・・・

先日、つくば支店創住館で

0歳~4歳位のお子さんとお母さんを対象に、

わらべうたを人々に伝え続け、ライフワークにしている

「のんばあ」(愛称)による「わらべうたであそばいや」を

開催しました。

昔なつかしいわらべうたを、楽しく歌って踊って転がって、

始めお子さん達は何が始まるの????

と言っているような顔をしていたのですが、次第にみんな笑顔に☆

 

楽しくてにっこり笑顔になったり、手をぱちぱちさせたり。

初めての太鼓や楽器も上手に演奏してくれました。

CIMG0315.JPG

 不思議ですね。知らない歌でもみんなで歌うと口ずさめるものです。

特に、子供が嫌がらず楽しくおむつ交換をさせてくれるための、

ちょっとした遊びはすごく面白いなと思いました。

CIMG0316.JPGのサムネール画像

 

 

 

CIMG0321.JPG

子育て中のお母さんたちはこれからの子育てに

役立てていただけるのではないでしょうか。

 

つくば支店創住館 スタッフ