
「やこ鍼灸マッサージ治療院」の八子 悠介 先生による
『熱くない、やさしいお灸体験会』を開催します!
『鍼灸』と一言で語られることが多いですが、『鍼』と『灸』は全くの別物です。普段、施術をさせて頂く際には、『治療以外の時間がとても大切です。』とお伝えしています。その点セルフケアという面では、圧倒的にお灸が取り入れやすいです。
お灸は鍼と違って、特殊な技術はそれほど必要ありません。やり方さえ分かればどなたでも、ご自身のケアやご家族のケアもできるようになります。ツボの見つけ方も、本では分からない感覚的なところがわかるようにお伝えします。ご家庭でできるセルフケアの1つに、お灸を取り入れてみるきっかけになれば嬉しいです!
日 時:2025年7月6日(日) 13:30〜15:00
会 場:イバケン陶板浴 (ひたちなか市馬渡3861-2)
ご予約:お電話(029-219-7817)よりお申込みください。
定 員:先着5名様限定
内容
・お灸の歴史や効果、種類、鍼との違いなどの座学
・ツボの見つけ方など実際に体験
【参加費】¥3.000円
(陶板浴入浴チケット・セルフお灸セット付き)

お灸は『せんねんきゅう』という、肌に直接お灸をすえるものではなく、台座の上で燃やすタイプを使いますので、通常の使い方をすれば火傷の心配もなく、熱さも感じません。
少し変わったお灸で、ニンニクや生姜のスライスを皮膚に乗せたものもやりたいと思います!
施術師のご紹介
『やこ鍼灸マッサージ治療院』
八子 悠介 (やこ ゆうすけ)先生
<プロフィール>
・鍼灸師
・あん摩マッサージ指圧師
・柔道整復師
●スポーツトレーナーを志し、鍼灸マッサージの専門学校へ進学。しかし18歳の時、癌で母を亡くす。その時、病気で苦しんでいる人を治療しようと決意。
●東京都「弘明堂治療院」坂井秀雄先生に師事。
鍼灸マッサージの技術に加え、ヨガや独自の食事法を掛け合わせた治療を学ぶ。
●その後神奈川県「西村治療院」西村太一先生に師事。トップアスリートへの施術をはじめ、スポーツ障害に対する治療を学ぶ。
●安部雅道先生主催「からだの学校」受講。東洋医学の知識を深める。
●『やこ鍼灸マッサージ治療院』Instagram
「病名を診るのではなく、人を診る」
様々なストレスの多い現代社会を生きる中、からだにとって不自然なことが多々あります。
その中で気づかぬうちに無理をしていると、からだは悲鳴を上げ、病気になったり、西洋医学では原因不明の「未病」に悩まされてしまいます。


痛みや症状も、からだからの危険を知らせる大切なサインです。「そのうち治るだろう」と放っておかず、適切なケアをすればからだは必ず答えてくれます。
人それぞれ、不調の原因は様々です。同じ人は誰一人としていません。
当治療院では、丁寧なカウンセリングで西洋医学と東洋医学の考え方を合わせ、独自のオーダーメイド施術を組み立てます。
ご予約
お電話(029-219-7817)、またはイバケン陶板浴フロントにてお申込みください。