この時期

| コメント(0) | トラックバック(0)

ご無沙汰しております。

皆さま、ゴーヤ育ててますか?

IMG_0777.JPG

毎年この時期、夏に向けてグリーンカーテンの準備をしています。

去年は「キュウリだと思って買ってきた苗が細長いゴーヤだった」という失敗をしてしまったので、一部のキュウリ好き社員から大変なお叱りを受けました。

今年は同じ失敗を犯さないよう、確認に確認を重ね、「ゴーヤ」「キュウリ」「ヘチマ」の苗を購入。

苗を植えるのが遅かったのでは?という反省も踏まえ、GWにプランターへの植え付けを完了させました。

おまけとして「トウモロコシ(生でも食べられる甘いやつ)」「フルーツパプリカ」を植え付けました。

 

7月には恒例のイバケン健康住まい祭りを開催の予定です。

それまでにはワッサリとしたグリーンカーテンに仕上がるようにしっかりお世話していきます。

 

5月14日には、前回大変好評だった超重曹セミナーを開催致します。

是非ご参加ください。

ゴーヤプロ・グリーンカーテンプロの方のアドバイスもお待ちしております。

 

みそ

| コメント(0) | トラックバック(0)

寒い日が続きますね。

会社があるひたちなか市でも先日、結構な雪が降りました。

冬が待ち遠しいです。

 

さて、先日イバケンつくば支店で、

イバケン健康セミナー特別編 寒仕込み味噌つくり

を開催致しました。

自分も一度味噌つくりを体験させて頂いたのですが、作り方は意外と簡単。

米こうじ・塩・大豆(煮たもの)を

IMG_5534.JPG

一つの袋(ジップロックなど)に入れて、よく混ぜて、

IMG_5535.JPG

大豆をつぶして、つぶして、つぶして

IMG_5542.JPG

まとめて、あとはこうじ菌にお任せするだけ。

冬の寒い時期なら4か月程度でおいしい味噌が出来上がります。

 

日本の伝統食品。身構えてしまいますが、実際にやってみると本当に簡単に作れます。

ぜひ試してみてください。

木材の魅力

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

ちょっとずつ日が長くなってきたような気がしています。

暖かい春が待ち遠しいです。

 

イバケンでは内装材に木材をよく使います。

ポピュラーな使い方としては「腰板」です。

腰板.jpg

木に囲まれたお部屋は温かみがあり、気持ちが安らぎますね。

「腰板」の効果は見た目だけではないのです。

小さいお子様のいるお家では壁紙を汚さないよう、保護にもなります。

物をぶつけても、「壁紙が破けた!」なんてこともありません。

個人的なオススメはおトイレです。

トイレ腰板.jpg

木には消臭の効果もありますし、ちょっとした飛び散りでも

壁紙が汚れることはありません。

あまり人目につかない場所ですが、適材適所のご提案をするように心がけています。

 

今週1月21日(日)は

イバケン・どんぐりの森 住まい祭り

を開催いたします。

イバケンの適材適所の木づかい。

どんぐりの森でも体感してみてください。

 

謹賀新年

| コメント(0) | トラックバック(0)

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

今年もイバケンは「自然素材」「健康住宅」にこだわり、

皆様に喜んで頂ける住宅づくりに励んでまいります。

 

1月最初のイベントとして、1月21日(日)

イバケン・どんぐりの森 住まい祭り

を開催いたします。

イバケンの健康住宅への取り組みを体感・体験して頂けるイベントとなっております。

 

ご家族皆様で遊びに来てください。

クリスマスが終わると、一気に年末の慌ただしい雰囲気になってきますね。

イバケンでも蕎麦を打ったり

2017.jpg

クリスマスコンサートを開いたりして

ジャズコンサート.jpg

バタバタしておりました。

 

あと7回ねるとお正月になります。

お正月を過ぎて1/21(日)には新春1回目のイベント

イバケンどんぐりの森 新春住まい祭り 

を開催いたします。

 

健康住宅を体感して頂いた後1/29(月)にはイバケンつくば支店にて

イバケン健康セミナー特別編 寒仕込み味噌つくり

を開催いたします。

 

来年もイバケンは楽しいイベントをいろいろ計画中です。

是非ブログやフェイスブック・youtubeチャンネルをチェックしてみてください。

みなさま、こんばんは。

本日は、おしゃれ手洗いカウンターをご紹介いたします。

1.JPG

モザイクタイルと水栓がとっても可愛い手洗いカウンターです。

タオル掛けも良いバランスになってます♪

2.JPG

洗面カウンターの上に一段上げて台を取り付けしました!

ここに、石鹸や洗面周りに置くものを置くそうです♪

造作だと、自分たちの使い方を考えて造れるので良いですね(^-^)

3.JPG

洗面台の脇に壁がほしい。。けど、朝ここでお化粧をする奥様が、

暗い所でお化粧するのは嫌だという事で、

洗面台の前に立った時に朝日が洗面台の前まで届くように考えました!

6.JPG

大きな鏡がほしい!!との事で、窓を上に付け

洗面台と鏡と窓のバランスを考えて造りました☆

途中についている棚は、ご家族みんなの使いやすい高さを

お打合せの中で測って、決めました♪

どのカウンターも世界にひとつの洗面カウンターです!!

皆様も、おしゃれなオリジナルカウンターを考えてみては、いかがでしょうか!?(*^_^*)

みなさま、こんにちは。

昨日、お引渡しの様子をアップさせて頂きましたので、

本日は、素敵な内観もちょっぴり皆様にお届け致します(*^_^*)

まずは↓↓↓

4.jpg

小上がり和室!!畳の香りと木の香りですごく癒されます☆

そして、奥をズームアップ!!!

wa.jpg

昔ながらの、こだわり違い棚。シブい~!!!

その他にも造作が沢山★

5.jpg

千本格子のキッチン背面収納や

7.jpg

可愛らしい手洗いカウンターなど♪

他にも、こだわりポイントが、たぁーくさんあります☆

これからお住まいを計画される方も、納得のいくお家の

計画が出来るよう、こだわりを持ってお家計画を進めていくと

良いですよ(^-^)♪

お引渡し(*^_^*)

| コメント(0) | トラックバック(0)

みなさま、こんにちは!

今日は昼間、お家のお引渡しがありました♪

とても幸せそうなお施主様を前に、私も幸せな気分になりました☆

なので本日はその様子をアップさせて頂きます(^○^)

1.jpg

まずは玄関で♪ 笑顔が素敵ですッ!

とってもかっこいい外観のお家なんですよ~

3.jpg

惚れ惚れしちゃいます!!

セレモニーのあとは、ご家族で記念撮影★

2.jpg

こちらの写真も、幸せたっぷりです♡♡♡

お家の中も、こだわりのたっぷりつまったお家に完成致しました!

本日は、お引渡しおめでとうございます(*^_^*)

内部のこだわりポイントは、また後程アップさせて頂きます♪

みなさん、こんにちは!

どんぐりの森では、10月に入ってからたくさんのどんぐりの実が

落ち始めました(^-^)

IMG_4289.JPG

画像は、拾ったどんぐりの一部です☆

木によって、細長いどんぐりだったり、まんまるなどんぐりだったり

樹種によって、どんぐりの形も様々なのですね♪

少し前になりますが、帽子付きのどんぐりを拾って、

どんぐりに社員の顔を書いてみました!!

じゃーーーーん↓↓↓↓↓

IMG_4574.JPG

こうやってみると、メガネ率が高いですね。

みなさんも、どんぐりをアレンジして、楽しんでみて下さい♪

台風一過

| コメント(0) | トラックバック(0)

本日は台風一過。すがすがしい晴天でした。

少し暑いくらいでしたね。

今回の台風18号は日本を縦断したため、被害が大きかったようです。

京都や北海道の雨がすごかったみたいですね。

イバケンのある茨城県ひたちなか市でも夜中の風は凄かったようです。

今朝は社員総出で庭の落ち葉掃除をしました。

 

床塗.jpg

こちらは「台風一過」ではなく「なかよし一家」の写真。

お引き渡し直前の床塗り(ヒノキの無垢材フローリングに保護塗料を塗る)の様子です。

イバケンでは仕上の床塗りに、お住まいになるお施主様に参加して頂いています。

床を塗りながらメンテナンス方法を教えたり、床が傷ついた時の補修方法を教えたり。

お施主様に「私たちも家づくりに参加した!!」と思ってもらえて、

愛着を持ってお住まいになってもらえるのが何よりも嬉しいです。

 

 

今回床塗したこのお家。

お施主様のご厚意により、完成見学会を開催させて頂きます。

日時は2017年9月23日(土)、24日(日)

場所は茨城県土浦市。

霞ヶ浦の西側すぐ近くです。

詳しくは↓↓↓

http://www.ibaken.co.jp/news_s.php?k_no=71

2018年5月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
エコグリッド住宅
エコグリッド住宅
エコグリッド住宅
健康家具とちの木
会社概要


健康に暮らす。
新築を建てる。
リフォームする。
住まい教室


ウェブページ

イバケン公式ホームページ イバケン公式ホームページ問い合わせ